不動産売却を行ったら、すべてのお金が手元に残るわけではありません。かかる費用や税金を知っておかないと、思ったよりお金が残らなかったということにもなりかねません。名古屋市の一棟収益売却を行っている株式会社ワークスプラスが、売却時にかかる主な費用や税金について解説します。
投資用マンション・アパートなどの一棟収益売却に関する質問や疑問は、株式会社ワークスプラスにぜひご相談ください。
不動産の売却時にかかる主な費用は、以下のとおりです。
1.測量費用
土地の売却で測量が必要な実測売買の際にかかる費用です。相場は30~50万円ほどといわれています。登記簿に書かれている面積での売買(公簿売買)の場合は不要です。
2.印紙税
印紙税は、収入印紙の代金です。税とついていますが、印紙代と考えた方が理解しやすいでしょう。収入印紙とは切手のようなもので、契約書や高額な領収書に貼り付けます。印紙税の金額は、売買の金額によって異なります。
100万円超500万円以下 |
1,000円 |
500万円超1,000万円以下 |
5,000円 |
1,000万円超5,000万円以下 |
1万円 |
5,000万円超1億円以下 |
3万円 |
現在は印紙税の軽減措置があるためこの金額ですが、軽減措置終了後は2倍の金額になります。
3.仲介手数料
仲介をしてもらった不動産会社に支払うお金です。業者によって設定している金額は異なりますが、おおよそ以下の金額です。
200万円以下 |
物件価格×5% |
200万円超400万円未満 |
物件価格×4%+2万円 |
400万円以上 |
物件価格×3%+6万円 |
上記にプラスして消費税がかかることも覚えておきましょう。
4.司法書士報酬
登記手続きを依頼する司法書士に支払う金額を指します。相場は1~2万円です。
5.ローン解除費用
繰り上げ返済手数料として、銀行に支払う費用のことです。費用はローン商品によって異なりますが、1~2万円が多く見られます。
一方、残債の1~7%という場合もあるため、確認しておきましょう。
金額に関係なく、売却時にかかる税金には、印紙税と登録免許税があります。
印紙税
物件の売買の際、必ず作成する不動産売買契約書。この契約書には、収入印紙を貼る必要があります。収入印紙をいくら貼り付けるかは、売買金額によって異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。
また、現在収入印紙には軽減措置が取られています。国税庁の公式HPで情報が確認できるため、チェックしておきましょう。
登録免許税
物件にローンがまだ残っていて、金融機関の抵当権がある場合、売買する際に抵当権を抹消する必要があります。金融機関に残債を支払う代わりに、抵当権の抹消を依頼する形です。抵当権抹消は、通常売主負担で行うことが多いですが、金額は少額であり、不動産1件につき1,000円です。
上記以外にも、利益が出るとかかる税金としては、所得税と住民税があります。5年以内の売却では所得税30.63%と住民税9%を足した39.63%が課税されるので、注意しましょう。
名古屋市の投資用マンション・アパートなどの一棟収益売却をご検討されている場合は、ぜひ株式会社ワークスプラスにお問い合わせください。
一棟収益売却などで資金が不足することのないよう、売却時にかかる費用と税金を把握しておきましょう。
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